目次
●盆栽を崩して植替え
剪定後天気予報を見ると翌2/26が曇天予報。これは植替え日和だな、と水やりを控えた。
さて、26日。いざ持ち上げてみると、梅の根元の土の塊がそのままくっついてきた。フォークで突っつき周囲の土を落とすと白いひげ根がわんさか飛び出してきた。底面から降りてきた長い余分な根はハサミで切る。一回りくらい小さくなったかな。
植替え用の土は、「赤玉土(中粒)」と「炭ダブル培養土」を7:3くらいの割合で混ぜた。マグアンプKも少し。(現在は赤玉土小:腐葉土=7:3が我が家の基本用土です)
家にあったプラ鉢の底がラッキーなことに格子状になっていたので、そこに固定用の針金を通す。白梅を固定して用土を注ぎ入れた。
【参考】盆栽の植え替え手順と方法

「植え替え」とは
細根の寿命は半年~1年で、新しい根を伸ばすことによって成長していくため、古い根を取り去り、新しい土の中で新根が成長できる環境作りをすること。
【参考】盆栽の植え替え
●根頭癌腫病対策
一通り終わったところで、「根頭癌腫病」の記事や動画に出くわす。
・長寿梅 植え替え時での根頭がんしゅ病予防
土の中に普通に存在している細菌が切り根から入り込んで癌腫を作って植物体から栄養を奪い、最終的には枯れ死にさせる病だそうだ。そのため菌の活動が低調な秋もしくは3月頃に植替えするとのこと。
ありゃりゃ、植え替えたばかりだけど、こりゃ予防しておく必要があるなぁ。
下記動画に倣ってヤシマストマイ液剤20の1000倍液にどぶ漬けした。動画にある通り夕方からの作業となったので、結局一晩漬け置き、翌朝鉢に植え替えた。
●影と芽吹き
木の影ってやっぱりいろいろ面白い。

3/3雛祭り―芽吹いてますね~♪

